きらら茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 重〜い・・・

<<   作成日時 : 2007/03/02 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっぱり紙に字で書かれると、胸にズシ〜〜ンと重いなぁ・・・・・。

今日は会社を早退して、ももちんの病院へ学校への手紙を取りに行った。
私が学校にいくら「笑ってますが、本人はかなりしんどいんです!!」っと言っても、
全然、学校に伝わらないっと病院の先生に訴えたところ、病院の先生が心よく診断書兼手紙を書いてくれた。
で、私が確認して病院の先生と作戦会議?をした。
私 「先生〜これ内容かなり難しいんですが・・・学校理解してもらえますかね〜?」
とりあえず、聞かれたら答えられるように先生に色々教わる。
それと、カウンセリングに通っている、教育センターにも同じものを用意してくれて、
これで教育センターから、学校に言ってもらうとかなりの効果が期待できるはずっと、
アドバイスを頂いた。
確かに、学校側も私達とは面談しないって言ったくせに、
何かと、「教育センターの方とは会えないか?」っと言ってたしなぁ・・・。

その後、ももちんの担任がももちんの運動神経について、
「僕は色々障害の勉強もしたのですが、走り方とか変じゃないですか?」っと
やたらと言うと聞いてみたら、先生大爆笑していた。

先生 「そんなの発達障害の子は、運動神経の発達が遅い子が多いし、
      当たり前の事やん。勉強したのになんでそんな的外れ事、気にするんだろうね」

そうか〜、何をするにも人の何倍もの集中力を使ってるんだから、簡単な運動も、ももちんには大変なんだな・・・。
よし!!これで反撃できる・・・。

お手紙の確認で、ももちんの診断名の、「広汎性発達障害」の診断を見た。
理解しているつもりでも、やっぱり診断書に字で書いて、あらためて見ると、
胸にズッシリ重い・・・。

しかし、ももちんには切迫流産も早産も川崎病にも負けなかった、
病院の小児科とNICUで先生方を驚かせた運?とパワーがあるんだから、
それを信じて、頑張るしかないなぁ〜。

ちなみに今日は長男の定期検査の結果も出た。
こっちは通院5年目で、一番いい結果が出た。ほとんど正常値だ。
やったな〜、毎年、年4〜5回の血液検査頑張ったなぁ〜
来年、小学校と一緒に病院も卒業できるといいね〜。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きらら母さん、こんにちは。
ももちんの学校関係、大変のようですが、主治医の先生が理解ある方でよかったですね。保護者には高飛車に出る先生っていますが、権威(お医者様)には弱いので、きっとうまくいきますよ(って、やす受けあいしてごめんなさい)。
それで、役に立つかどうかわからないのですが、子供さんの発達に、亜鉛(ミネラル)が関係しているという説が、アメリカなんかでは、あるそうです。
娘のHPなんですが、よかったら覗いてみて(参考にならないかもしれませんが・・・)。
亜鉛と記憶や学習の関係
http://cellnutrient.blog88.fc2.com/blog-entry-21.html
子供の『危険を避けるための力』を高めるにはhttp://cellnutrient.blog88.fc2.com/blog-entry-13.html

メールしようと思ったのですが、ログインがややこしかったので、コメントにしちゃいました。迷惑だったら、遠慮なく消してね。
ラリーママ
2007/03/03 16:30
ラリーママさま、お久し振りです。
さっそく娘さんのHP見てきました。
ほ〜亜鉛かぁ〜。これは親子共に必要そうです(笑)

そう、え〜サプリなんて〜って思われがちですが、
今の野菜やら、お魚やらの栄養分って昔と比べて、
ものすごく少ないっていう説もありますよね。
だから、サプリは必要なんだとか・・・。
某サプリ我が家も試したことがあって、良かったのですが、
お値段が〜。
あと子供用の味が、ものすごい味なのです。
でもまた、さがしてみようかな〜?
情報うれしかったです、ありがとうございました。
きらら母
2007/03/03 19:16
早速見てくださってありがとうございます。
さらに調子に乗って書いちゃいますが、うるさかったらごめんなさい。

そう、サプリ、お値段が・・・ですよね。
あのね、参考になるかどうかですが、国産ものには、単品で高価なものが多いので、アメリカン通販を利用して、ナウ社のものを個人輸入しています。1錠が大きいので、大人は1錠を半分に割って飲んでます。味は、ほとんどないというか、粉っぽい感じです。うちでは、るんるん(5歳)に、1錠の4分の1を飲ませてます。体重比でいくとそのくらいでいいんだとか。

送料を考えても、国産のものよりも安いのでお勧めのサイト『アメ通.com』です。
http://www.ametsu.com/ametsu1/index.cfm
では、おやすみなさい。
ラリーママ
2007/03/03 20:31
サプリは毎日ですものね〜、やはりお値段が・・・。
おおっ、またさっそく情報ありがとうございます。
見てみよう〜っと。
きらら母
2007/03/04 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
重〜い・・・ きらら茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる